SSブログ

そもそもどんなゲームなんだ? [システム]

アーモダインの発売も迫ってきていますが、今になってふと気付くと、そもそもアーモダインがどんなゲームなのか、概要を説明したことが(このHPも含めて・・・)なかったのではないかと思いました。

ということで、今さらながらアーモダインのゲーム概要をここでご披露しておきたいと思います。ご購入検討の際の参考にしてくださいませ。

アーモダインは、ちょっと変わったスタイルのウォーシミュレーションゲームです。
部隊を強化しながらミッションをクリアして行き、ストーリーを進めていくのが目的・・・というところは、従来のSLGと同様ですが、独特のシステムをいくつも内包しています。
以下が、アーモダイン自慢のシステムです。

・ ウォーシミュレーションと運営シミュレーションを融合。戦いと育成の二層構造。
・ 自我を持つユニット「インディペンデント・ユニットシステム」で、単なるコマでない、「人間」を扱う指揮官感覚。
・ ターン制なのにリアルタイムテイスト。ターンを超えた目標設定と、いつでも介入できるコマンドシステム。
・ 卒業システムで、育てる楽しみがネバーエンディング!

・ 5つの職業タイプのアーモダインを使いこなせ。メンバーの能力とアーモダインタイプが直結したバトルシステム。
・ メンバーには能力値の他に、性格・信頼・性質など人間性を表すパラメータが存在。メンバーが部屋割りによって影響を与え合う隣接効果システム。
・ 明確な高度修正/地形修正/方向修正/連携などが戦略に大きな影響を与える。基本的なシミュレーション要素も堅実に搭載。
・ ミッションマップから戦闘シーンが流れるように展開。観戦しているだけでも楽しいシームレスなバトルシーン。

・ 2つの武器の組み合わせと、様々な内部パーツで、お気に入りのアーモダインをカスタマイズ。
・ 卒業したメンバーを使用してチームデータを作成。プレイヤー同士が持ち寄ったチームデータ同士を対戦させることが可能。
・ 80年代SFロボットアニメ風(主観ですが)ストーリーが展開するストーリーミッション+フリーミッション=マップ総数70ミッション以上。舞台は灼熱の砂漠、極寒の雪原、都市、海など地球上の様々な地勢のみならず、宇宙、月、火星へと広がる。

・ 150P以上にわたる詳細オンラインマニュアル。ストーリーを進めると130P以上に及ぶ、メカ、キャラ、世界観を解説したデータベースが閲覧可能に。また、ストーリー進行を追う「隊長日誌」も搭載(そう、このBlogのタイトルはここから来ているのです)。

とまあ、そんな感じです(最後の方は、システムの話じゃなくなってましたが)。
特に、ちょっと切り口の違うゲームを楽しみたい人にオススメです。
(奇しくも、グラフィックで参加してくださったARTDINKさんのゲームの雰囲気があるかもしれません。)
いかがです、参考になりましたでしょうか?

大宮ソフト 神宮


トラックバック(2) 

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。